[go: up one dir, main page]

    記事へのコメント61

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Bantoya_Banto
    Bantoya_Banto 外からこう見えるという大枠としてはデタラメではないが論が余りに粗い。美貌と歌の上手さという素人にもわかる指標以外の見えない決定要素を「コンテクスト」というワードに全部突っ込んで思考停止してるでしょ

    2014/06/27 リンク

    その他
    sumoa
    いまさら読んだけど、日本のメディアが政局話が好きな理由もこういうところにあるのかなと思うとちょっと微妙な気分に。

    その他
    nomitori
    nomitori アイコンに似合わず言いこと言うなぁ。サッカーをその文脈で読むの無理がないか???

    2010/12/27 リンク

    その他
    Jinmen
    納得

    その他
    poronnotei
     最後にモノを言うのは実力や自力だと思うなあ。

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz 韓国の音楽番組知ってる人は異論感じると思うw 韓国と日本の違いは、アメリカ漬けorそうでないだけだと思うよ。

    2010/12/27 リンク

    その他
    MshrKato
    Togetter - 「AKB48と少女時代の違い、またはJリーグと海外サッカーの違い」

    その他
    palop
    palop FCバルセロナは文脈無(純粋にピッチ内の魅力)でも文脈込でも世界中で楽しめる超優良コンテンツ。極東に住むサポが「バルサは中央政府に抵抗してきた都市の歴史的シンボル(キリッ」って誇らしげに語るくらい。

    2010/12/27 リンク

    その他
    nakag0711
    しかしドラッカーさんは顧客を教育しようったってうまくいかないと言ってますが。

    その他
    your
    麻雀のデジオカ論争に通じるものがあるなぁ/「オカルト派」はハイコンテクスト、「デジタル派」はローコンテクスト。両方内包できる麻雀はやっぱりステキなゲーム。

    その他
    AjakuPanic
    Togetter - 「AKB48と少女時代の違い、またはJリーグと海外サッカーの違い」

    その他
    geonoize
    みんなジャンプ脳。/これを読んだあずまんの感想が聞いてみたいけど怖くて聞けない。/

    その他
    solaris_almagest
    どうなんだろう、考察するには材料が足りない気がする。でも、面白い考えだとは思う。

    その他
    nasuhiko
    nasuhiko VOCLOIDはテクスト皆無(少なくとも「正史」では)だが曲は人気あるのはなぜ?ってか最近のオタはテクスト(の質)より萌え要素を断片的に消費してるようにも思う。けいおん!とかがハイテクストとは思えないし。

    2010/12/26 リンク

    その他
    ucho
    すごくしっくりくる解釈。日本のコンテンツはコンテクストの高さに支えられている、程度のことは考えていたけど。

    その他
    frivolousman
    洋画に比べて邦画がつまらないのは内容が日本村社会のハイコンテクスト(実写映画に望んでいないもの。)みたいな。/「日本人の顔、表情、仕草自体が日本人にとって文脈でハイコンテクト」(自意識探り合い)とか。

    その他
    Louis
    コンテクストの意味が解らなくなります…/あとサッカーの話題は蛇足

    その他
    attoku
    サッカーの場合は身近にあるかどうかの違いでしょ。身近だからこそコンテクストが読み込める。それはそうとガンダムはまさにコンテクスト尽くしだよな

    その他
    motowota
    こいつはAKB嫌いで韓国大好きってだけじゃん、理由は後付。

    その他
    zevon
    公営ばくちはハイコンテクスト、中でも競輪は超ハイコンテクストだよねえ。うーむ。

    その他
    usutaru
    usutaru うーんアイドル詳しくないけれど、考察する素材が全然足りないんじゃない?台湾のS.H.E.とかはどうなんだ?

    2010/12/26 リンク

    その他
    heis101
    ハイコンテクスト要求性の多寡、か。

    その他
    yohyouyohyou
    文脈読めた方が楽しいけど単品でも楽しめる強さのある表現はいくらもある、と思います。

    その他
    Domino-R
    感覚的にそう見えるのかもしれないけど実際は逆で、日本人は体系的な物語を構築しない。体系的な構造に耐えられないから。西欧文学と純文学をみればわかる通り、日本人は表層において「解釈」するだけだよ。

    その他
    inumash
    inumash んー単に国内で生まれたAKBはそのコンテクストが“読み込める”けど、外で生まれた少女時代は“読み込めない”というだけの話じゃないかなぁ。

    2010/12/26 リンク

    その他
    serizawawawa
    なるほど。知り始めやすいが歴史(?)の浅い少女時代(ローコンテクスト)と、知り始めにくいが歴史の深いAKB48。iOSとAndroid、MacとWindowsで比べようと思ったが・・・あれ。わかんね。

    その他
    nelnal_memo
    確かにバックグラウンドとかストーリーを重要視する日本的な文化があるのは分かるなぁ。海外の日本文化ファンも人数的には少数だけど深いって感じかな。ただサッカーは関係無

    その他
    tktk3
    tktk3 カタカナ語って便利だから良く安易に使われるけども、きちんと理解して使ってるのかなー。と自戒をこめて。

    2010/12/26 リンク

    その他
    rionival
    日本では「バックグラウンドのあるヘタウマ」が人気って話?

    その他
    boy1000girl
    良い記事。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    AKB48と少女時代の違い、またはJリーグと海外サッカーの違い

    MATSUTANI Soichiro @TRiCKPuSH この間のFNS歌謡祭でAKBと少女時代のメドレーがあって、それを何度も観...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/18 techtech0521
    • Bantoya_Banto2014/06/27 Bantoya_Banto
    • zaikabou2014/06/26 zaikabou
    • jurio_jurio_jurio2012/07/29 jurio_jurio_jurio
    • kssm2012/02/27 kssm
    • mutyara-tea2011/02/18 mutyara-tea
    • sumoa2011/01/27 sumoa
    • pushol_imas2011/01/08 pushol_imas
    • cut_c_mah2011/01/05 cut_c_mah
    • heatman2010/12/31 heatman
    • yteppei2010/12/29 yteppei
    • TOKOROTEN2010/12/28 TOKOROTEN
    • coriolica2010/12/28 coriolica
    • dkoji2010/12/28 dkoji
    • kuenishi2010/12/27 kuenishi
    • bunoum2010/12/27 bunoum
    • nomitori2010/12/27 nomitori
    • Jinmen2010/12/27 Jinmen
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む